PLANNING SALES

M.Yokasawa

営業/未経験入社4年目

STAFF INTERVIEW

女性だけの会社で“女の感性”を活かす!
グッズの提案を通して自分の成長を実感できる。

入社のきっかけ
未経験でしたが、ビジネスマンとして成長出来ると感じたからです。ノベルティグッズの企画営業としてアポイントから提案、受注、納品までを一人で担当。しかも複数の案件が同時進行しますので、結構大変ですが、右も左も分からなかった入社当時と比較して、自分なりに成長できたと思っています。「横澤さんだから、いつもお願いしているんだよ!」と言ってくださる企業様も多くなってきました。

 

未経験でも活躍できる
当社の良いところは、営業未経験でも多くの人が活躍できるようになることです。決して「手取り足取り」教えてくれるわけではないのですが、しっかりと自立心を芽生えさせるくれます。そして影ながら見守ってくれ、本当に困ったときには手をさしのべてくれる・・・。だから仕事を「やらされる」という感覚はないですね。自分の力で達成感を味わえるのは、とても魅力的だと思います。自分から考えて行動できる人には最適といえます。その分、常に指示待ちという人には厳しいかもしれません。

 

仕事のやりがい
クライアントの要望通りのグッズを提案して、納品時に喜んでもらえるとやり甲斐を感じます。提案時に「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ!」なんて言ってもらえると最高です。以前、電車の中で女子高校生のバッグに、私が手掛けた熊のグッズを見つけた時はメチャクチャ嬉しかったです。思わず声をかけそうになりました(笑)

 

トータルに業務を担当するので、様々な経験を積めます。自分の得手・不得手を再確認できるので、得意分野を増やすようにしています。一人で担当するといってもチームがありますので、案件の同時進行などで困ったときは、お互いに協力し合っています。提案段階のヒアリングにしても、お客様の要望は漠然としていますので、予算の枠内で納得のいく提案をするには、シッカリとニーズを把握することが大切です。

その上で「こんなアーティストさんのグッズが人気がありますよ」などとプレゼンしていきます。クライアントは様々な業界なので、担当の方と商談を重ねる度に、知識が広まることを実感できます。私の場合、1年目から割と自由に仕事を任せてもらえたので嬉しかったですね。どんどん挑戦することで、自身のキャリアアップを実感できます。

これから当社へ
応募される方にひとこと。

当社は小規模の会社なので、風通しが良く、とてもフランクな環境です。社長との距離も近いので、いざという時は何でも教えてもらえます。最初はテレアポからスタートしますが、大切なのは「相手に興味をもつ」こと。そして会話のキャッチボールを心がけること。決して難しくありません。話し上手より、口下手な人の方がアポイントが取れたりすることがあるので、面白いです。営業未経験でも、ぜひ気軽に応募してください。社員一同、お会いするのを楽しみにしています。

ある一日/仕事の流れ

  • 10:00

    出社
    メールチェック。
  • 10:30

    提案した案件の確認
    見積もりを出した企業様に連絡します。
  • 13:30

    リストから電話によるアプローチ
    ノベルティグッズ制作のニーズがある
    企業様よりアポイントをいただきます。
  • 15:00

    アポイント先に訪問
    ヒアリング重視。聞き上手に徹します。
     
  • 17:00

    デザイナーさんと打ち合わせ
    お客様の要望をしっかり伝えます。
     
  • 19:30

    退社